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The New Gary Burton Quartet / Guided Tour

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Gary Burton (vib)
Julian Lage (g)
Scott Colley (b)
Antonio Sanchez (ds)

Released. 2013, Recorded at MSR Studios, NY
Engineer: Pete Karam (Mack Avenue Records MAC1074)

ゲイリー・バートンはもはや 「ポップ」 の領域に突入した

 キャッチーで耳に残るメロディーが続出する。「ポップ」と呼んでいいくらいわかりやすく、親しみやすい楽曲がずらりと並んでいる。天才ギタリスト、ジュリアン・レイジを擁するゲイリー・バートンの新作だ。

 メンバーはリーダーのゲイリー・バートン(vib)に、ジュリアン・レイジ(g)、リズム隊はスコット・コリー(b)とアントニオ・サンチェス(ds)という豪華版だ。前作 「Common Ground」 (2011年、レヴュー記事はこちら) で編成された新カルテットである。

 レイジは今やすっかりこのメンバーに馴染んでいる。実にのびのびした演奏だ。また前作では譜面に書かれた通り抑えて演奏していたかのようなリズム隊も、本作ではかなりリラックスし、生き生きしている。明らかに前作より、アントニオ・サンチェスの音数が多くなっているのがおもしろい。

 推測だが、レイジが本カルテット・デビューした前作では彼を売り出すため、リーダーのバートンがリズム隊に 「極力、音数を少なくしてギターを引き立てろ」 とでもオーダーしていたんじゃないか? (それくらい前作ではリズム隊がカッチリ遊びなく演奏していた)。

 バートンは過去にアルバム 「Generations」 (2003)、「Next Generation」 (2004) でも立て続けにレイジをフィーチャーしているし、彼に対する思い入れがよほど強いのだろう。レイジの存在がモチベーションになり、彼のためにわざわざコリーとサンチェス入りのカルテットをセッティングしたのかもしれない。

 さて本作ではメンバーがまんべんなく曲を持ち寄っているが、さすがバートン、ベテランだけに売るためのツボを心得ている。このアルバムは前作同様、かなりメロディアスで聴きやすい。前々回に紹介した、聴き手を冷たく突き放すかのようなラーゲ・ルンドの新作 (レヴュー記事はこちら) と対照的だ。

 楽曲の構成も明らかに一定の法則に乗っ取って作られており、そのぶん意外性はないが覚えやすく安心して聴ける。ただ親しみやすいのはいいが、この作り方だと聴き飽きるのも早いだろう。前作がそうだったように。ジャズに予測不能な 「スリル」 を求める人には向かないかもしれない。

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『The New Gary Burton Quartet / Common Ground』
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テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

The New Gary Burton Quartet / Common Ground

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Gary Burton (vib)
Julian Lage (g)
Scott Colley (b)
Antonio Sanchez (ds)  Rec. 2010

この若造ギタリストは数年以内に世界を取るだろう

 いやはや、「今さらゲイリー・バートンでもないだろう」などと考えてズルズル買ってなかったが、大まちがいだった。ジュリアン・レイジがとんでもないプレイをしてるじゃないか――。

 てなわけでゲイリー・バートンが約1年前にリリースした最新作である。さすがは巨匠、きっちり作るもんは作ってくる。のっけからキラー・チューンが立て続けに登場するコンポジションが傑出している。なによりヴィブラフォンが夢見るように美しい。そして事実上の主役、ギターのジュリアン・レイジがすばらしい。大満足である。

 メンバー全員が計6曲を持ち寄ったほか、スタンダードやキース・ジャレット曲など合計10曲。リズム隊はアントニオ・サンチェス(ds)とスコット・コリー(b)の黄金コンビだが、彼らがこんな大人しい演奏をするのは珍しいのではないだろうか。驚くほどオカズが少ない。いや2人はソロも取っているが、トータルとして決して前へ出てこないのだ。「もっと遊びが多くてもいいのに」と思うくらい。

 これは深読みしすぎかもしれないが、「新鋭のジュリアン・レイジを立てよう」ということなのかもしれない。その証拠にアレンジ面でもギターが目立つよう作ってあるし、ゲイリー・バートンが見せるレイジの使い方には、「この若者を売り出そう」という意欲がマンマンだ。

 それにしてもジュリアン・レイジには、もうM-1のファンキーなソロからぶっ飛びまくりである。M-3のソロで見せる空気をものにした導入部には鳥肌が立つし、ノリのいいバックにプッシュされたM-7の弾きまくりにも圧倒される。

 個人的には最近の若手ギタリストはマイク・モレノ、ラーゲ・ルンド、アダム・ロジャース以外どうも不作で、技術はあるが個性のないギラッド・ヘクセルマン程度がどうしても上位にランクされてしまう。そのなかにあってジュリアン・レイジは、パット・メセニー以来の「宝石」といえるかもしれない。ゲイリー・バートンの、というより、世界がレイジを発見した1枚である。

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松岡美樹

Author:松岡美樹
予定調和じゃない最近のJAZZが好物です。

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