スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jochen Rueckert / Charm Offensive

Jochen_Rueckert_Charm_Offensive.jpeg

Mark Turner (ts)
Mike Moreno (g)
Orlando le Fleming (b)
Jochen Rueckert (ds)

Recorded: May 2, 2016 at Sear Sound, NY
Engineer: Chris Allen (Pirouet Records PIT3095)

漆黒の世界で繰り広げられる闇夜の饗宴

 相変わらずダークな音だ。ヒリヒリするような神経質さが聴き手の不安を煽り立ててくる。ハッキリ、過去作の延長線上にある音だ。全8曲すべてオリジナル。漆黒の世界で闇夜の饗宴が繰り広げられる。ドイツ・ケルン出身でニューヨークを拠点に活動するドラマー、ヨッケン・リュッカートが2016年にリリースした4枚目のリーダー作である。

 たまたま最近、個人的にコンテンポラリーじゃなく王道系のジャズをよく聴いているせいもあるのか、本作は彼のセカンド盤『Somewhere Meeting Nobody』(2011年、レヴュー記事はこちら)、サード盤『We Make The Rules』(2014年、レヴュー記事はこちら)とほぼ同じコンセプトでマンネリ気味に感じられる。コンテンポラリー好きにはおいしい音なのだとは思うが、これまで彼の作品を継続して聴いてきた身としてはちと物足りない。そろそろ転換期のような気がする。

 同じダークなコンセプトでも、前作みたいに救いようのない暗闇の世界をさまようような疾走感、スピード感がない。かと思えば前々作のように噛めば噛むほど旨味が出るビターな味わいもない。2、3作目とくらべ個性が薄く、小さくまとまっている。おなじみのメンバーにしても、今までと同じ路線に基づき惰性でやってる感じが伝わってくる。

 ギターのマイク・モレノはそつなくプレイしているが、2作目のブラッド・シェピックや3作目のラーゲ・ルンドのような突き抜けた感じがない。このテの路線をやるなら、モレノよりルンドのほうがハマってる感じだ。

 また珍しくモレノとマーク・ターナーの掛け合いがあるのだが(彼らはそういう予定調和を嫌う)、クールな彼らがまあハード・バップのように熱いバトルで燃え上がるなんてことはないにせよ、なんというか腹八分目で「まっ、これくらいでいいか」的な空気を感じてしまう。

 結論としてこのテが好きな人には及第点かもしれないが、これまでリュッカートが構築してきた世界にもうひと声プラスアルファがほしい人にはやや物足りない。次回作での新展開に期待したい。

スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

​Noah Haidu / Momentum

Noah_Haidu_Momentum.jpeg

Noah Haidu (p)
Ariel de la Portilla (b)
McClenty Hunter (ds)

Recorded: June 25, 2012 at Acoustic Recording, NY
Engineer: Michael Brorby (Posi-Tone Records PR8109)

メインストリームに新味を加えた大人の大吟醸

 ツヤと潤いのあるピアノの音色にうっとりさせられる。​ストレート・アヘッドで​ちょいバップ的ななかにも、キラリと光るアレンジで新味を感じさせる。単なる懐古趣味に終わらせない。ブルックリン在住の若手ピアニスト、ノア・ハイドゥが2013年にリリースしたセカンド作である。

 彼の存在はデビュー盤『Slipstream』(2011年、レヴュー記事はこちら)で見つけマークしていたが、いつのまにか知らない間にセカンド盤を出していた。うっかりだ。聴いてみたらば前作に負けず劣らずすごくいい。デビュー作では2管をフィーチャーしていたが、今回はシンプルなピアノトリオで攻めてきた。

 オリジナル4曲に、「I Thought About You」(Jimmy Van Heusen)、「A Child Is Born」(Thad Jones)、「Rainbow」(Keith Jarrett)、「Serenity」(Joe Henderson)など計9曲。メインストリームな世界に軸足を置きながら、でもちょっとどこかが新しい。デヴィッド・ヘイゼルタインほど保守的じゃないが、いい意味でコンサバティブな流れはキッチリ抑えている。そんな現代型ハード・バップから進化した正統派のピアニズムが心地いい。

 それにしても彼はいいリズム隊を見つけたものだ。いい意味でアクがなく主役であるピアノのよさを引き立ててくれる。それでいてテクニカルで決して聴き手を飽きさせない。渋くて巧くて出しゃばらない。NYCには味なスゴ腕がいるものだ。

 ノア・ハイドゥは1972年7月・ヴァージニア生まれ。Bill CharlapやKenny Barron、Bruce Barthらを師と仰ぎ、ニューヨーク州立大学で音楽学修士号を取得した。2017年2月10日(予定)には、ジョン・イラバゴンやジェレミー・ペルトをフィーチャーしたサードアルバム『Infinite Distances』の発売を控えている(アマゾンのページはこちら)。

*ファースト&セカンド作はここで試聴できます。



テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

​Bruce Barth Trio / Live at Smalls

Bruce_Barth_1.jpeg

Bruce Barth (P)
Vicente Archer (b)
Rudy Royston (ds)

Recorded: September 29-30, 2010 at Smalls Jazz Club, NY
Engineer: Jimmy Katz (SmallsLIVE SL0019)

なにげない、さりげないジャズのコク

 これだけ地味で、これだけ味のある渋い盤は初めて聴いた。なにげなく、さりげないのだがそこがいい。かすかにブルージーだがこってりした暑苦しさなどまるでなく、むしろサラサラとあっさり軽めに流れて行く。だから何度でも繰り返しずっと聴いていたくなる。不思議なアルバムだ。ニューヨークを拠点に活動するピアニスト、ブルース・バースのスモールズでのライヴである。

 バースは1958年カリフォルニア生まれ。8才でNYCに移住した。フレッド・ハーシュ、ノーマン・シモンズらに師事。1988年にスタンリー・タレンタインのグループに参加し、90年にはテレンス・ブランチャード・クインテットに加わった。エンヤからリリースした初のリーダー作『In Focus』(1993)、『Morning Call』(1995)はいずれもニューヨーク・タイムズが選ぶトップ・テン・リストにランキングされている。

 1曲を除きすべてオリジナルの合計9曲。実は本作はヴィセンテ・アーチャー(b)、ルディ・ロイストン(ds)という魅惑のリズム隊に惹かれて手に取った。だが初めてひと通り聴いた瞬間、正直「こりゃお蔵入りだな」と思った。強く印象に残る部分がまったくなかったからだ。ところがなぜか、ダメモトでふともう一度聴いてみる気になった。で、2回目に聴いたら、それまで顔が見えなかった盤にハッキリ目鼻立ちが通った。「いい」のである。

 なにしろ本作は、耳に残るフレーズがほとんど出てこない。だから1回聴いたくらいじゃ、よさがわからない。例えばアルバム冒頭、さりげない導入部で始まる静かなM-1は次第に熱を帯び、ピアノの打鍵が力強くなっていく。だが主役のバースは決してわかりやすい単純なフレージングに逃げない。クールで激しく熱くなることもない。ここが本盤をわかりにくくしている本尊なのだが、しかし同時に聴けば聴くほど味の出るスルメ化ポイントになっているともいえる。

 だから本盤のよさを言葉で表現するのはむずかしい。ゆったりしたノリで、まるで太平洋のド真ん中に浮き輪ひとつでのんびり浮かんでいるような気分になれる。そんな感じだ。激しさや煩ささがまったくないので、仕事で疲れている時に小音量で流しておくのにもいい。究極のリラクゼーションをあたえてくれる盤、それがこのアルバムだ。


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

​Paul Grabowsky / Big Adventure

Paul_Grabowsky_Big_Adventure.jpeg

Paul Grabowsky (p)
Philip Rex (b)
Niko Schauble (ds)

Recorded: February 21-22, 2003 at the Australian Broadcasting Corporation's Studio 345, Melbourne
Engineer: Mal Stanley (ABC 476 283-5)

圧倒的なリアリティで物語を紡ぐピアノトリオ

 しずしずと物語を紡ぐ音だ。1音1音の背後に何らかのストーリーが秘められ、ピアノの調べがその物語を音符に翻訳しながらアルバムは進行する。7曲のオリジナル楽曲が放つ音魂は圧倒的なリアリティがあり、眼前に情景がありありと浮かんでくる。

 リスナーはイマジネーションの羽を広げ、流れくるメロディにインスパイアされて自分だけの物語を見る。そんなアルバムだ。オーストラリアの個性派ピアニスト、ポール・グラボウスキーが2004年にリリースした問題作である。

 グラボウスキーは1958年生まれ。ピアニストであると同時に映画や劇場・オペラの著名な作曲家でもある。メルボルン大学音楽院でピアノ上級講師マック・ジョストに師事。その後、NYCのジュリアード音楽院で学んだ。1980年にロンドンへ飛び、1985年までドイツ・ミュンヘン在住。2016年9月には来日し、東京のコットンクラブ等に出演している。

 オリジナル楽曲7曲に「Fool on a Hill」を加えた合計8曲。リリカルで繊細な美しさをもち、耳に残るメロディが印象的だ。だが時にはアブストラクトで聴き手を突き放すようなところもある。楽曲によっては挑戦的で、ある種の攻撃性を秘めてもいる。

 リリカルで美しいという意味では北欧あたりのピアノトリオと共通点があるが、はっきり違うのは一種の演劇性だ。例えば冒頭にあげたジャケ写を見てほしい。モノクロームのブレた映像がリスナーに何かを訴えかけてくる。手を上げてタクシーを呼び止める女性の後ろ姿からストーリーが匂う。いったいどんな物語がそこにあるのか? そんな楽しみ方ができるアルバムである。

 グラボウスキーは1986年にオーストラリアに戻り、The Paul Grabowsky Trioを結成。ファーストアルバム『Six by Three』(1989)、2nd『When Words Fail』(1996)がARIA Music Awardsを受賞した。彼のピアノトリオ盤は一時ほとんど廃盤になりレア盤として中古市場で高値がついていたが、そんななか2014年に前出『Six by Three』が復刻された。

 現在、新品入手可能な彼のピアノトリオ作を選ぶなら本盤のほか、なにより美しさ優先なら比較的わかりやすい『Three』(2000)がいい。名盤『Six by Three』はM-1のみフリー的要素を盛り込んでいるが、M-2以降は本作と並びリリカルでおすすめできる。他の盤も中古が出回っているのでディスクユニオンかアマゾンあたりで検索してみてほしい。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

Jim Rotondi / Dark Blue

Jim_Rotondi_ Dark_Blue

Jim Rotondi (tp)
Joe Locke (vib)
David Hazeltine (p)
David Wong (b)
Carl Allen (ds)

Recorded: July 15, 2015 at Sear Sound, NY
Engineer: Roman Klun (Smoke Sessions Records SSR-1602)

NYCの夜景がみえてくる現代版ハードバップ

 さあ新年一発目は現代版ハードバップで行こう。「One For All」で知られるトランペッター、ジム・ロトンディの2016年リリース最新作である。実は昨年末の本ブログ・年間ベストテンに入れようかさんざん迷ったのだが、あんまりメインストリーム系がふえると、アウトサイダーな(笑)当ブログらしくないなぁとハズした曰くつきのアルバムだ。

 したがって内容は保証つき。ジムのオリジナル6曲のほか、参加メンバー・デヴィッド・ヘイゼルタイン「Highline」、モンク「Monk's Mood」など合計10曲。心地いい疾走感とノリの良さ、グルーヴ感。ニューヨークの夜景が見えてきそうなしゃれた雰囲気だ。

 ただまあ、音楽的にはひねりも頓智も何もなし。なーんてことはないんだけど、でもいいんだよねぇ、こういうの。ずっと流しておいてもまったく聴き飽きない。不思議なものだ。メインストリーム系のジャズがなぜ何十年も支持され続けているのか? その秘密の一端を覗かせてくれる盤である。

 いやはや昨年、すっかりベーシック系ジャズのよさに目覚めてからというもの、しばらくこの系統ばっかり聴いている。そうなると逆の意味でまたブログの内容が非常に偏るので(笑)バランスを考えながら記事化して行こう、というのが今年の抱負である。

 てなわけで王道系が多い「Live at Smalls」シリーズなんかは今までほとんどスルーしていたのだが、新年からいきなり同シリーズを6枚も発注してしまった。ピーター・バーンスタインも過去盤を何枚かオーダーしたし。Posi-ToneやMax Jazz、High Noteあたりもこのテが多いので、これから開発して行かなきゃならない。なにごとも「新しく始める」というのは大変なものだ。……って趣味でやってるんだから、まっいいか。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

プロフィール

松岡美樹

Author:松岡美樹
予定調和じゃない最近のJAZZが好物です。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
全記事一覧・表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。