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Marc Mommaas / Global Motion

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Marc Mommaas (ts)
Nikolaj Hess (p)
Rez Abbasi (g, electric sitar)
John Hebert (b)
Tony Moreno (Drums)

Rec. January 5-6, 2003, at Charlestown Road Studios, NJ
Engineer: Paul Wickliffe (Sunnyside SSC1119)

クリス・チークの影響が見えるモマースの初期傑作

 当ブログが最近猛プッシュしているプレイヤーの初期傑作だ。ニューヨークで活動するオランダ人テナー奏者、マーク・モマースのセカンド・リーダー作である。そこかしこにクリス・チークの影響が垣間見えてとても興味深い。この人もチークの 「Vine」 (2000) を聴いて 「人生変わりました」 みたいなクチなのかなぁ? とニヤニヤしながら過去の音楽遍歴を想像できて楽しい。

 メンバーは核となるベースに名手ジョン・エイベアを据え、ドラマーは個性派のクセ者トニー・モレノ。ギタリストには、これまた個性の固まりみたいなレズ・アバシをフィーチャーした。さらにモマースとのデュエット作 「Balance」 (2005) にも参加しているデンマーク人ピアニスト、ニコライ・ヘスの顔も見える。

 全8曲すべてオリジナル。非4ビート系のコンテンポラリーなジャズが展開されている。モマースはフレーズの端々から、最新作 「Landmarc」 (レヴュー記事はこちら) へと到る道程が見て取れる。ただし最新作のように弛緩した脱力系のプレイスタイルへは完全に進化しておらず、一部にまだ力強さの残るコルトレーン的な要素も見える。

 まずM-1は90年代後半から2000年代にかけ、クリス・チークやマーク・ターナーが流行らせた浮遊感のあるノリである。続くM-2はアバシによる幻想的な導入部で幕が開く逸品。一方、M-5は中盤以降にテナーが印象的なフレーズをリピートするキラーチューンだ。アバシの破壊的なギターソロも聴ける。ほかにM-6とM-8の美しいバラードも印象に残った。脱力系あり、ストロング・スタイルあり、バラードあり。バラエティに富む内容だ。

 本作が録音・リリースされた2003年といえば、来るべき2000年代以降の新しいジャズの雛形を作ったマーク・ターナー 「Yam Yam」 (1995)、クリス・チーク 「Vine」 (2000) の興奮醒めやらぬころである。浮遊する独特のリズムと無機的でメカニカルなフレージングが猛威をふるい始めた時期だ。

 かたや90年代に颯爽と現れた3人の天才たちも、それぞれカート・ローゼンウィンケル 「The Next Step」 (2000)、ブラッド・メルドー 「Places」 (2000)、ジョシュア・レッドマン 「Beyond」 (2000) というキャリア最高傑作を世に問い、栄華を極めていた時代だ。まだ 「これからの人」 だったモマースも、さぞ刺激を受けていたことだろう。

 97年にニューヨークへ乗り込み7年目でモノにしたSunnysideデビュー盤。当時の彼の興奮が伝わってくるような力作だ。
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テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

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