

Jaleel Shaw / Soundtrack of Things to Come

1

Jaleel Shaw (as, ss)
Lawrence Fields (p)
Boris Kozlov (b)
Johnathan Blake (ds)

Rec. December 28-29, 2011, at Systems Two Recording Studios, NY
Engineer: Joe Marciano (Changu Records CR002)

濃厚なブラック・フィーリングを浴びる

 ブラック・フィーリングあふれるコンテンポラリー・ジャズだ。濃厚にうねるモーダルなM-1を聴いただけで思わずノックアウトされそうになる。若手アルト奏者、ジャリール・ショウが今年3月にリリースしたばかりの最新サード・アルバムである。トータル志向の彼らしく、全10曲すべて自身によるオリジナルだ。

 前作 「Optimism」 ではアンビエントやミニマルミュージックの要素を入れ、「いろいろやってみました」 的な多彩さを見せた。そこが逆に聴く人を選んだが、本作はよりまっすぐジャズ寄りに仕立てられている。この剛球一直線ぶりなら前作で腰が引けた人も入りやすいだろう。

 楽曲のバリエーションも豊富で、同じことを二度やらないショウの才能が発揮されている。例えばM-2ではベースのリフをうまく使いアルバムにアクセントをつけているが、同じパターンは出てこない。ただ大人しいだけで退屈なバラードのM-3や、M-10では静かな前半部分を5分以上も引っ張り、なかなか山場に行かないなど凝り過ぎなアレンジに一部疑問もあるが、総体としてはかなり高水準をマークしている。

 メンバーは、まずピアノにローレンス・フィールズ。彼はバークリー音大に入学し、二学期で同校のジェームズ・ウィリアムズ賞を受賞した初の若手ビアニストだ。今年6月には渡辺貞夫カルテットの一員として、中村恭士 (b)、グレッグ・ハッチンソン (ds) らとともにニューヨークで開かれたブルーノート・ジャズフェスティバルに出演している。

 一方、ベースはアレックス・シピアギン (tp) との共演で知られる業師、ボリス・コズロフ。ドラムスは、ショウのファースト盤やセカンド作にも参加しているジョナサン・ブレイクである。

 キラーチューンは冒頭でも触れたM-1のほか、明るいメロディの静かな幕開けから次第に激しく盛り上がるM-4、のたうつ前半のリズムがおもしろいM-6、疾走感のあるスタイリッシュな4ビートのM-8、ソプラノ・サックスが涼やかなM-9あたりだ。

 プレイヤー別でみると、本盤はローレンス・フィールズというピアニストを世界が発見した作品になるだろう。抑えた調子になってから始まるM-1のピアノ・ソロは猛烈にかっこいいし、M-6とM-8のモーダルなソロもすばらしい。ともすれば渋すぎるM-7に輝きを与えているのも、中盤で繰り出される彼の秀逸なソロ・プレイである。

 そして最後になんといっても光るのはジョナサン・ブレイクのドラミングだ。ショウの初リーダー作では力まかせなパワーヒッター的な印象だったが、その後の進歩が目覚しい。M-1やM-8のぶっちぎりなソロ的プレイはわかりやすいが、ほかにも例えばM-2ではベースのリフに反応し絡んで行くドラミングが絶妙だ。楽曲に表情をつけるのがすごくうまい。彼のクリエイティヴなプレイにより、それぞれの楽曲に異なる目鼻がくっきり入り、曲のもつ個性がひときわ際立っている。

 実は本作を半分ほど聴いたあたりで、ブレイクのリーダー盤 「The Eleventh Hour」 (2012年、レヴュー記事はこちら) を思い出した。この2枚は明らかにR&Bやゴスペル、ファンクなどブラック・ミュージックを通過してきた黒人ミュージシャンでなければ作れない作品であり、彼らの間から次なる新しいジャズが生まれてくるのかもしれない、という可能性を強く感じた。

【関連記事】

『Jaleel Shaw / Perspective』

『Jaleel Shaw / Optimism』

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

Comment

非公開コメント

プロフィール

松岡美樹

Author:松岡美樹
予定調和じゃない最近のJAZZが好物です。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
全記事一覧・表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
