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Jeremy Udden - Nicolas Moreaux / Belleville Project

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Jeremy Udden (as, pump organ, Prophet 5)
Nicolas Moreaux (b, toy piano)
Robert Stillman (ts, p, pump organ)
Pierre Perchaud (ac-g, el-g, banjo)
RJ Miller (ds)
Pete Rende (CS-60, Prophet 5, pump organ, organ)

Recorded: March 30-31, 2012, at Studio Pigalle, Paris
Engineer: Celine Grangey (Sunnyside SSC1388)

草原の輝きと入道雲が見えてくるなごみの良盤

 青々とした草原にゴロンと寝転がり、青空を見上げる。入道雲がもくもくと風に吹かれて移動している。今日はやけに時間がたつのが遅いなぁ――。そんなのんびりした風景が見えてきそうなアルバムだ。ブルックリンに拠点を置くミクスチャー職人、ジェレミー・ユーディーン(as)がリリースしたばかりの最新作である。

 ジャズにカントリーやフォーク、ロックをまぶし、3日間、コトコト煮込んだ深みのある味わい。アルバムに含まれるこれらの要素は驚くような密度でたがいに融合しており、完全にひとつの新しいジャンルとして成立している。のどかな自然をイメージさせる暖かみのある作品に仕上がっている。

 本作はパリを拠点に活動しているフランス人ベーシスト、ニコラ・モロー (1973年生まれ) との共同名義だ。アルバム・タイトルにもなっているパリ郊外のベルヴィルでレコーディングされている。実はこのプロジェクトは、ひょんなことから始まった。当時、パリでハウス・シッターをしていたユーディーンはセッション・アーティストを探していたが、SNSで知り合ったのがモローだったのだ。

 ユーディーンはすでに、生まれ故郷の名を冠した 「Plainville」 プロジェクトやリーダー作 「Folk Art」 (2012) で、ジャズ界にオンリーワンの地位を築き始めていた。一方のモローは、セカンドリーダー作 「Fall Somewhere」 (2013) のレコーディング・セッションで、ティグランやビル・マクヘンリーと共演していた頃だ。たがいにジャズという狭いカテゴリーに収まらない才能をもち、音楽的に気が合った2人は交流を続け、ついにレコーディングへと発展した。それが今回の作品である。

 ユーディーンが4曲、モローが5曲、メンバーのロバート・スティルマン(ts)が1曲を持ち寄った。アメリカのジャズやカントリー、フォークだけでなく、フランスの映画音楽の要素までがブレンドされている。特にバンジョーの音色がなごむのどかなM-1、哀感あるフレーズのリフが物悲しいM-3、ナチュラルなギタープレイが清々しいM-4、圧倒的にメロディアスなベストトラックのM-7が印象に残る。

 全体にギターとバンジョーを操るフランス人ギタリスト、Pierre Perchaud (1981年生まれ) のプレイがとても利いている。まるでビル・フリーゼルがくり出す魔術のようだ。彼のつまびくギターとバンジョーが本作に夏草の香りと草原の輝きをもたらしている。Pierreは自身の最新リーダー作 「Waterfalls」 (2013) でも本作のモローと共演しているマジカルな気鋭の若手ギタリストである。

 うららかな春、iPodでこのアルバムを聴きながらオープン・カフェでちょっと一服。なごめる音と自然の風が心地いい。

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テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

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松岡美樹

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