スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chris Morrissey Quartet / The Morning World

1

Michael Lewis (sax)
Peter Schimke (p on 3, 4, 5, 7, 9)
Bryan Nichols (p on 1, 2, 8)
Chris Morrissey (b)
David King (ds)

Recorded: August 2008, at Pachyderm Studio, MN
Engineer: Brent Sigmeth (Sunnyside ‎SSC1208)

自然な風合いが心地いい傑作ミクスチャー・ポストロック

 生音オンリーのナチュラルな音作りと、メロディックなコンポジションが気持ちいい。ジャズとロックをミクスチャーし、全く新しいコンテンポラリー・ジャズを生み出している。ブルックリンを拠点に活動する名メロディ・メーカー、ベーシストのクリス・モリッシーが2009年にリリースしたデビュー・アルバムだ。

 音の方向性は最新作のセカンド盤 「North Hero」 (2013年、レヴュー記事はこちら) とくらべブレておらず、クオリティも甲乙つけがたい。現在へと至る道程がはっきり見て取れるデキだ。もしタイムマシンで時間を遡り2009年に戻れたら、迷うことなくその年の新譜ベストテンに入れたいおすすめ作である。

 全9曲すべてクリスのオリジナル。不良のテーマ風っぽいメロディーが耳に残るM-1や、3拍子の滑り出しから急にアップテンポになるのが快感のM-2、途中から4ビートになるがリズムの変化が目まぐるしく凝った曲のM-3、デイヴ・ダグラスが90年代に結成していた 「The Tiny Bell Trio」 風でサーカスの楽隊がふざけて演奏しているようなテイストのM-7あたりが印象に残った。

 どこか奇妙に懐かしい和むメロディーがあたりを覆っている。ジャズをまったく知らないか、知ったかぶりした悪ガキが背伸びしてやってるジャズ、という感じだ。

 明らかにロックの影響があり、だがそれだけでなくいろんなものが混ざってるミクスチャー系。むしろロックのミュージシャンによる、ポストロックの側からの新時代への回答という感じがする。とはいえ作りはワンホーンで要所では4ビートも散見される。純粋なジャズ・マニアが聴いてもまったく違和感ない音だ。

 絶対に機械で作った音に頼らず、あくまで自然な生音で真正面から立ち向かっているのもポイントが高い。ナチュラルだけど先端派。そこが大きなセールスポイントだ。とっても好感が持てる。

 すごく高度なことをやってるんだけど、決してそれをこれ見よがしに表へ出さない。そこがかっこいい。クリスはきっと、テストの前日に 「オレぜんぜん勉強してねえんだよなぁ」 と言いながら100点を取るタイプの子供だったのだろう。

 それくらいハデさがまったくない。うんと素朴なテイストだ。だがそれでいて、やってることはえらくハイレベルでおしゃれ。センスがいいなぁ、と唸らされる。ハイ、参りました。

スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

Comment

非公開コメント

プロフィール

松岡美樹

Author:松岡美樹
予定調和じゃない最近のJAZZが好物です。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
全記事一覧・表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。