

Luis Perdomo & Controlling Ear Unit / Twenty-Two

1

Luis Perdomo (p, el-p on 4, 6, 7, 10, 12)
Mimi Jones (b, vo on 9)
Rudy Royston (ds).

Recorded: December 29, 2014, at The Bunker Studio, NY
Engineer: Aaron Nevezie (Hot Tone Music HTM107)

ルイス・ペルドモはジャズ界の「横山やすし」である

 基本はリリカルなピアノ・トリオだが、ラテンやクラシック、フュージョン的な要素もふんだんに盛っている。加えて参加メンバー、ルディ・ロイストン(ds)の弾けぶりがすさまじい。自らが持つあらゆる音楽的素養をさらけ出したような作品だ。ベネズエラ出身のピアニスト、ルイス・ペルドモがリリースしたばかりの最新作である。

 全12曲中11曲がオリジナルという力の入れよう。ペルドモをはじめ総勢11人が織り成すアルバム「Balance」(2014年)が話題になった女性ベーシスト、ミミ・ジョーンズの起用も目を引く。それになんといってもドラマーのロイストンである。M-2とM-11でドラムソロを披露しているが、どちらもまるで海の潮が満ちていくかのような圧倒的なソロだ。

 ほかにはクラシックっぽい展開から激しくなるM-1、テーマが耳に残る涼やかなM-2、リリカルで美しいM-3、フュージョン的な盛り上がりを見せるM-4、ラテンのノリが楽しいM-11あたりが印象に残った。

 さてルイス・ペルドモというジャスマンは、「人がやらないことをやろう」として苦心惨憺する人だ。エッセイ「天才に賞味期限はあるか?」(記事はこちら)に書いたようなこだわりのあるタイプである。ラテン色を出していた初期のころもそうだったし、ラテンを控えるようになって以後も、あのテこのテで独自色を出そうと工夫している。

 だが悲しいかな、彼が気張れば気張るほどその努力は空回りし、作品トータルの価値として結実しない、という不思議な特徴をもっている。もっとも彼の場合はそれが必ずしもマイナスになっておらず、本人の四苦八苦ぶりを「笑って楽しめる」という余禄がついてくるところがすごい。つまりひと粒で二度おいしい。

 そして逆に奇をてらわず、肩の力をすっかり抜いた作品に限っていいものができる。たとえば何の変哲もない4ビートをやった「Links」(2013年、レヴュー記事はこちら)あたりがそれだ。オーソドックスの極致とでもいうべき演奏だが、アルバム全編に素敵なさりげなさがあふれている。

 では本作はどちらのパターンかといえば、まちがいなく前者だ。と、言い切るのはちと採点が辛すぎるので、まあその中間としておこう。クラシックあり、ラテンあり、ソウルあり、フュージョンあり。ドラムソロとベースソロもふんだんに盛り込み、女性ボーカルまで登場する。「これでどうだ!」みたいな詰め込み方である。

 だがこれら異種のエッセンスが必ずしも相乗効果を生んでおらず、逆に散漫な印象を受ける。いろんなものがあるなぁ、とは思うが、「すごいなぁ」では決してない。どの曲もかっこいいのだが、5+5が10にならず7や8で収まっている。

 ところが前述した通り、彼の場合はそれが決定的な減点ポイントにはならず、起死回生の起爆剤が埋め込まれていたりする。たとえばM-7では突然、80年代ディスコソウルみたいなベタなリズムパターンが出てきて笑わせてくれる。いや、本人は決して笑わせようとしてやってるわけじゃないのだが、笑ってしまう。現代ジャズ界の「横山やすし」と言っていいかと思う。

 横山やすしは、「ただそこにいるだけ」でおかしかった。別に本人は笑わせようとしてるわけじゃないのに、おかしかった。そんな魅力がペルドモにはある。この圧倒的な天然ぶりは、決して後天的な努力で身につけられるものではないだけに貴重だ。彼には今後も横山やすしを継ぐ者として、音楽で人を幸せにしてほしいと思う。


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

Comment

非公開コメント

プロフィール

松岡美樹

Author:松岡美樹
予定調和じゃない最近のJAZZが好物です。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
全記事一覧・表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
