

Federico Casagrande / At the End of the Day

1

Federico Casagrande (ac-g)
Michele Rabbia (perc, electronics)
Vincent Courtois (cello)
Vincent Peirani (accordion)

Recorded: January 13-15, 2014, at Acousti Studios, Paris
Engineer: Didier Pouydesseau (Cam Jazz CAMJ7877-2)

色鮮やかな映像がフラッシュバックする音の物語

 ジャズの概念をまったく覆した問題作だ。主役のアコギはほぼインプロなしで和音を意識したプレイに徹する。そこにチェロとアコーディオンが絡み完全アンサンブル志向の音をリスナーに突きつける。インプロ重視からアンサンブル志向へ──。2000年以降に特徴的になった新しいジャズの流れを強く印象づけている。2007年ギブソン・モントルー・ジャズ・ギター・コンペで優勝したイタリアの若手ギタリスト、フェデリコ・カサグランデが2014年にリリースした3枚目のリーダー作だ。

 ピンと張り詰めた緊迫感がある。哀愁を帯びたフレーズが、まるで人生の機微をドラマ仕立てで歌い上げるかのようだ。弦の爪弾きのひとつひとつに生き方を感じさせる。聴き込むうち、ふと何かの映画のワンシーンや演劇のひとコマが色鮮やかにフラッシュバックする。彼のギターには物語がある。

 共作を1曲含むが全9曲すべてフェデリコのオリジナル。ちょっとスパニッシュなジプシー系の要素も感じさせ、ヨーロッパのどこか鄙びた地方の架空の民族音楽のような味わいがある。ただし全体的な雰囲気は静謐なクラシックの室内楽のようでもあり、あるいはダウナー系のゆったり鎮静的な一種の環境音楽ともいえる。かなりさまざまなエッセンスがミクスチャーされている。

アルペジオ主体でテンポや構成音で陰影をつける

 主役のフェデリコは終始アルペジオを繰り返し、テンポや強弱、構成音で楽曲に陰影をつける。逆にチェロやアコーディオンが主旋律を取っていたりする。肝心のギタープレイを聴かせるシーンもルバートでモノローグのような(インプロというより)フレーズ主体で悠久の時を刻む。まるでリスナーの要求を頑なに拒むかのように技巧的なギター・インプロをやろうとしない。つまり楽曲の完成度を最重視した非常にストイックな作りである。

 その豊かな楽想と緻密なアレンジには思わず鳥肌が立つ。しかもアルバムの随所に知的で巧妙な仕掛けが隠されており、2010年代の先端を行くトンガり感が満点だ。

 たとえばM-6はギターの静かなアルペジオ独奏の背後で「ゴォーッ」という小さな物音がだんだん轟音に変わっていく。ただそれだけの作りだ。最後に大音響がドンと鳴り、曲が突然死したかのように終わった瞬間、リスナーは激しいショックに見舞われる。

 またM-4ではボイスと効果音を控えめに効かせ、現代的でメカニカルな味つけをした。私はボイスが聴こえた途端アレルギーが出るタチなのだが、そのテの特殊効果がこれほどぴったり楽曲にハマった作品を聴いたのはまったく初めてだ。こういう使い方ならなるほど武器になる。その意味では現代ジャズの作・編曲法に一石を投じ、ひとつの斬新な回答を提示している。フェデリコのコンポーザー&アレンジャーとしての腕は超一級だ。

 このほか本作では珍しく翳りと憂いの漂うギターソロを聴かせるM-2や、チェロの切迫した叫びが70年代の後期キングクリムゾンを思わせる異様な緊張感のあるM-4、ギターとアコーディオンの奏でるテーマがすばらしく美しいM-5あたりが耳に残った。

挑戦的な実験性と芸術性を極限まで突き詰めた壮絶さ

 フェデリコの演奏は2ndリーダー作の「The Ancient Battle of The Invisible」(2012年、レヴュー記事はこちら)で初めて聴き、まるで湿った地下室を這い回るようなダークでテクニカルなインプロに強いショックを受けた。即座にマークし、その次作に当たる本作もリリース前から期待して待っていた。

 ところがいざフタを開けてみると……前作の(いい意味で)汚れて歪んだ音色のエレクトリック・ギターから、ずいぶん透明感のあるアコギに持ち替え、しかもドラムレス、ベースレスの変則的な構成にすっかり及び腰に。で、おっかなびっくりスルーしていたのだが、今回聴いて本当によかった。あやうくこんな稀代の問題作をみすみす聴き逃すところだった。あぶない、あぶない。

 チャレンジャブルな実験性と芸術性を極限にまで突き詰めた壮絶な一作。クリエイティヴな音の魔術を耳にぐいぐいねじ込まれ、あまりの興奮に思わずじんわり涙腺がゆるみ涙が何度も出た。もしリリースと同時に聴いていれば、まちがいなく2014年の脳内年間ベストテン上位に食い込んでいたのは確実だ。

 音質も驚くほどいい。透き通るような解像感があり音色がみずみずしい。くっきりシャープな音像が立体的に屹立するさまを聴いてるだけでも楽しい。かなり高度でマニアックなオーディオ的快楽をもたらしてくれる優秀録音盤だ。この高音質を味わえるだけでも買う価値アリの1枚だろう。


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

Comment

非公開コメント

プロフィール

松岡美樹

Author:松岡美樹
予定調和じゃない最近のJAZZが好物です。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
全記事一覧・表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
